牛丸ありさ(yonige) SPECIAL INTERVIEW -後編-

9月 30, 2022


 

グレッチは温かくて優しい顔も持っている

 

yonigeの牛丸ありさ(Vo,Gt)がスペシャルインタビューに登場。これまでグレッチを使用したことがないという彼女に、G5420T Electromatic® Classic Hollow Body Single-Cut with Bigsby®を弾いてもらった。インタビュー後編では、曲作りやギターに求めるもの、yonigeの今後の活動とビギナーに向けてのメッセージも聞いた。

 

服のように着れば着るほど形が自分の体に馴染むのと一緒で、“使いたくなるギター”が一番大事

 

― 牛丸さんはどんなギターに惹かれますか?

牛丸ありさ(以下:牛丸) もちろん音も大切なのですが、結局は見た目が大事だなって(笑)。最初からいい音のギターを使うのもアリだけど、見た目が好きだとこれを使いたい!って積極的になるし、ギターって使えば使うほど音が変わってくるし、使うほど自分に馴染んできます。服のように着れば着るほど形が自分の体に馴染むのと一緒で、“使いたくなるギター”が一番大事だなって思います。

 

― ステージでのギターを選ぶポイントは?

牛丸 ライヴは歪み用とクリーン用の2本のギターをメインで使っています。本当は細かく曲によってギターを使い分けたいんですけど、ライヴで毎曲ギターを換えるのは見栄え的にナシだなと思って、今は2本でやっています。このグレッチG5420T Electromatic® Classic Hollow Body Single-Cut with Bigsby®は、歪ませない曲も歪ませる曲もどちらもいけるんですよね。“どうするんやろ”って思ってます(笑)。

 

― 曲はどう作っていますか?

牛丸 コード進行から作っていきます。ギターを弾いていない時にパッとメロディが浮かんでボイスメモで録音することはありますけど、ギターを触っている時は基本的にコードから入ってメロディをつけていきます。

 

― ギターサウンドから曲が生まれていくんですね

牛丸 そうですね。アンプを通したらギターによって気持ちが変わりますからね。歯切れが良い音のギターだったらジャキジャキとした音楽が作れたり、グレッチみたいに包み込むような温かい音ならそういう曲を作ってみようと思うので、スタジオに入りながら曲を作るのがいいかもしれないですね。

 

― 現在のyonigeの活動について教えてください。

牛丸 〈山手線ツアー〉が9月22日で終わります。振り返ってみると、東京だけでそんなにコンスタントにライヴをやってお客さん入るのかな?と思ったんですけど、ありがたいことに全公演ソールドアウトできて。アンケートを取ると3分の1弱くらいが初めてyonigeのライヴを見る人で、コンスタントにライヴをやるとタイミングが合いやすくて久しぶりのお客さんも来てくれたり、やって良かったなと思いますね。

 

― 今後の予定を教えてください。

牛丸 9月3日にシングル『サイケデリックイエスタデイ (re-arrange ver.) 』を出したのですけど、5月にもシングル『デウス・エクス・マキナ』を出しているので、来年あたりでフルアルバムを出せたらいいなと思っています。今は曲作りをしながらですが、10月から〈退屈ツアー〉が始まります。ファンクラブ会員ではなくても来られるツアーですが、ファンクラブ“退屈倶楽部”も知ってもらえたらなという意味を込めて〈退屈ツアー〉と名付けました。

 

Arisa Ushimaru Special Interview D

 

もっとyonigeの濃い部分を抽出したアルバムを作りたい

 

― バンドとしての目標や野望は?

牛丸 4月に事務所から独立したんです。それからもう1回日本武道館に立ちたいなとか、野望みたいなものができて。3年くらい前に一度武道館のステージに立ったので、次は自分たちの力で立ちたいなとか、バンドマンっぽい夢が湧いてきましたね。

 

― 今後、作ってみたい楽曲は?

牛丸 曲はどんどんコアなほうに進んでいて、ミニアルバム『HOUSE』(2018年)ぐらいから曲作りに対する自分の気持ちが変わって。2020年のフルアルバム『健全な社会』で“こういうことがしたかったかも”と思って、次の『三千世界』(2021年)でyonigeの色ができたと思うんですよ。その色をもっと濃くしたい、もっとyonigeの濃い部分を抽出したアルバムを作りたいですね。

 

― 楽器を始めるビギナーのみなさんにメッセージをお願いします。

牛丸 ハードルを低くして、自分のやれる範囲のことをやったらいいと思います。いきなりバレーコードを弾こうとして、“Fが弾けないとギターは弾けないんだ”と思ったらもったいないので。Fが弾けなくても私は3年間ぐらいギターを弾いていたので、本当に簡単なことだけを弾けばいいと思います。

 

― ギター初心者がコピーするのにオススメのyonigeの曲は?

牛丸 初期の曲は全部簡単なんですけど、「さよならアイデンティティー」が一番簡単ですね。難しいソロもないし単音もないし、ジャカジャカとコードを弾くだけなのでオススメです。

 

前編はこちら

 

Arisa Ushimaru Special Interview E

G5420T Electromatic® Classic Hollow Body Single-Cut with Bigsby®

 


yonige

大阪寝屋川出身。2013年結成。牛丸ありさ(Vo, Gt)、ごっきん(Ba, Cho)の二人からなるバンド。2022年は5月にデジタルシングル『デウス・エクス・マキナ』を、9月に『サイケデリックイエスタデイ (re-arrange ver.) 』をリリース。10月からは全国ツアー〈退屈ツアー〉を開催する。
https://yonige.net